SSブログ

神岡鉄道 [②旅・鉄道]

神岡鉄道の前身、国鉄神岡線は1966年に開通しました。当時小学生だった私は「新線 神岡線」にぜひ乗りたいと思いましたが、機会に恵まれず40年、やっと乗る機会に恵まれたのは廃止6日前の2007年11月25日でした。

神岡鉄道の総力を結集した2両編成の気動車は満員の乗客を乗せて猪谷を発車。あえぐようにトンネルを登り、終点奥飛騨温泉口に15分遅れで到着しました。

車両はキハ20の足回りを利用、パワー不足が遅れの原因だったように思います。

 

終点奥飛騨温泉口駅にて

奥飛騨温泉口から飛騨神岡まで、神岡町内を歩きました。上空を一跨ぎする陸橋など、あと6日で廃止になるとは思えない立派な設備で驚くばかり。お別れ乗車ではなく遅すぎた新線探訪でした。

奥飛騨温泉口で、乗車を待つ乗客。神岡鉄道開業以来の賑わいだそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京福北野線沖縄都市モノレール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。