SSブログ

沖縄都市モノレール [②旅・鉄道]

路上電車 沖縄都市モノレール

       

  • 儀保駅(終点首里の一つ手前)から那覇空港方を望む。市立病院前~首里間は連続する登り坂。ホームは展望台のようでした。

 

 

     

  • 首里から駆け下り、儀保駅に到着する那覇空港行き。

 

 

      

  • 首里~儀保間を歩きました。道路のグリーンベルト上をモノレールが走っています。屋根より高く、排ガスもなく静かに走り去るモノレール。環境への影響は少ないと感じましたが、道路からの景色は「さっぱりわや」でんなあ。

   

 

  • こんな標識あり。標識の下が曲がっている。よく考えてみると、これ

けっこう怖い!

 

 

 

     

  • 駅舎は本当に道路の上にありました。クレーン車はたたんで走りましょう。   儀保駅にて

 

あなたの街は路面電車派?それとも路上電車派?

路面電車の長所=モノレールの短所

  1. 駅(停留場)の乗降が楽。電車の姿が見えたらすぐ乗れる。モノレールはホームに上がるのに時間がかかる。電車の姿を見たときはもはや手遅れ。
  2. 路面電車は車両をケバケバにしない限り、景観上問題にならない。モノレールは街路からの圧迫感あり。
  3. どう考えても道路上に線路を引く方が安い。モノレールは土地代はかからなくても設備投資・駅の維持管理費がかかる。
  4. 路面電車はネットワークの形成が容易で発展性あり。分岐が簡単にできる。繁華街に電車が集中しても閉塞のない路面電車は何とかさばける。モノレールの分岐は「大仕掛け」で、両渡りポイント上ではすれ違いができない。面的なカバーは支線を作るよりクネクネの線形にした方がいい。
  5. 路面電車は故障してもすぐに降りることができる。モノレールからの脱出はレスキュー隊頼み。

 

モノレールの長所=路面電車の短所

  1. モノレールは自動車の影響受けず、ダイヤ正確。路面電車は交通規制でいくらか改善できるが、どうしても遅れは出やすい。
  2. モノレールは、とにかく存在感あり。路面電車よりも、地下鉄よりも、新交通システムよりも。乗車中の展望抜群!街が遊園地になったみたい。
  3. 川の上も利用でき、急勾配も可能。路面電車が川の上を走ることは、モノレールより大変だろう。
  4. モノレールは無人運転可能。路面電車は路面を走る限り運転手必要。

 

那覇の街とモノレールの相性はバッチリだと思いました。観光客にも魅力的で、多少くねくね走ってもライバルがバスだけなら安泰ですね。

京都はモノレールより速い地下鉄など鉄道網が張りめぐらされ、市街地では景観への配慮が必要。路上電車よりは路面電車の方がいいと思いました。    

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。