交通社会実験 トランジットモール 京都 [②旅・鉄道]
↑ 四条烏丸にて
↓ こういう仕組みです。(垂れ幕)
↓ 実際にはこんな感じでした。人通りの多いところは、格段に歩きやすくなりました。
↓バス停は片側二車線。バスがバスを追い越すことも可能。でも、その分歩道の幅は変わらず。
ちなみに歩道と車道を仕切るバリケードは紙製でした。
↓ バス停前は最も人通りの多いところで、人の流れも滞りがち。
↓ 4台もバスが並ぶと、片側2車線部分からはみ出してしまうが、それでもタクシーは通行可能。
↓ 百円循環バスは実験期間限定で大増発。ちなみにいつもは10分間隔です。
↓ 烏丸蛸薬師から四条烏丸方面。百円バスの車内から。烏丸通はいつもよりチョイ混みぐらい。
【とりあえず本日の感想】
1 路面電車で、トランジットモールができれば最高です。
2 バス停部分こそ歩道幅を拡げてほしいところ。
3 地下鉄・阪急・京阪など既存高速鉄道ともうまく結束して、100万都市らしいトランジットモールができたらいいと思います。
コメント 0