SSブログ

交通社会実験 トランジットモール 京都 [②旅・鉄道]

 

↑ 四条烏丸にて 
↓ こういう仕組みです。(垂れ幕)

↓ 実際にはこんな感じでした。人通りの多いところは、格段に歩きやすくなりました。

↓バス停は片側二車線。バスがバスを追い越すことも可能。でも、その分歩道の幅は変わらず。
 ちなみに歩道と車道を仕切るバリケードは紙製でした。

↓ バス停前は最も人通りの多いところで、人の流れも滞りがち。

↓ 4台もバスが並ぶと、片側2車線部分からはみ出してしまうが、それでもタクシーは通行可能。

 ↓ 百円循環バスは実験期間限定で大増発。ちなみにいつもは10分間隔です。

↓ 烏丸蛸薬師から四条烏丸方面。百円バスの車内から。烏丸通はいつもよりチョイ混みぐらい。

 【とりあえず本日の感想】
1 路面電車で、トランジットモールができれば最高です。
2 バス停部分こそ歩道幅を拡げてほしいところ。
3 地下鉄・阪急・京阪など既存高速鉄道ともうまく結束して、100万都市らしいトランジットモールができたらいいと思います。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。