SSブログ

3月28日 嵐電天神川駅開業 [②旅・鉄道]

2008年3月28日、嵐電天神川駅が開業しました。(12月9月撮影とほぼ同じ位置)
P1050953.JPG

1月に開業した地下鉄太秦天神川駅と、エスカレーター2本でつながりました。朝ラッシュ時運転の2両編成が到着。
P1050949.JPG

 

しかし、完成予想図↓と少し違っています。予想図では地下鉄入口に直結して四条大宮行きホームが描かれています。
6380657.jpg

実際はホームと地下鉄入口の間に道路(三条通東行)がありました。 (四条大宮側から嵐山方面を望む)
P1050943.JPG
鉄道と道路の関係で考えれば、こうすることで踏切は四条大宮側の1箇所で済み、三条通を東進する車は線路を渡らずに進めます。

でも歩行者は道路を横断しなければなりません。この駅は観光客にとっても嵐山と東山を結ぶ結節点。地下から地上に出たら「あ、電車が来ている!」 これ、旅人が「小パニック」を起こす瞬間だと思います。
世の中の電停はみんなこうだ!と言ってしまえばそれまでですが、当初、鉄道利用者を優先するプランであっただけに残念かつ何か事故予防策がいると思いました。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。