SSブログ

金山蔵 鹿児島旅行 [②旅・鉄道]

8月末、九州(主に鹿児島・熊本)を旅しました。


↓ 工事たけなわの博多駅 九州の列車は、思わず乗りたくなる列車が多いですね。

P1070940.JPG

↓ 博多駅 右側の列車に乗りました。

P1070941.JPG

↓ 大牟田

P1070959.JPG


新八代で新幹線に乗り換え、川内から在来線で串木野に行きました。串木野からタクシーで1000円、金山跡を焼酎蔵にした「金山蔵」を訪ねました。

↓ 地上駅 ここから地下の酒蔵(鉱山跡)へ

P1070997.JPG

↓ これぞ「酒飲み鉄ちゃん」のパラダイス。トロッコを待つ横に焼酎の試飲コーナーが・・・

P1080019.JPG


↓ 帰りは歩くことにしました。金山蔵を出た真正面には列状間伐のスギ林。

P1080023.JPG

山に縦筋を入れるのには抵抗感がありますが、合理的な間伐方法として注目されています。


↓ 国道3号線を串木野市内へ。焼酎の次は「さつまあげ」、最高です。

P1080024.JPG


串木野から在来線で鹿児島中央へ。川内~鹿児島中央間の在来線がJRというのは不思議でした。並行在来線は3セク化が原則だったのでは?「JR九州のおいしいとこどりやんか」と思っていました。

いざ現地に来てみると、乗客は多く、これだけの乗客が3セク化により、

①割高な運賃を支払う。

②博多・熊本・鹿児島(鹿児島中央の次の駅)等へ通し運賃で行けなくなる。

デメリット回避という面があると感じました。


 ↓ 鹿児島中央駅 3本の列車が写っています。

P1080032.JPG


↓ 鹿児島中央駅前 芝生が眩しい。これ、よろしいなあ。

P1080044.JPG


↓ 郡元 鹿児島中央から谷山方面はここで乗り換え 

P1080054.JPG


↓ 「まことちゃん」のような市電谷山駅 おもしろい!

 P1080059.JPG

↓ 新車が並んだ谷山駅

P1080068.JPG


鹿児島市内のビジネスホテルに泊まりました。なんと温泉付きでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。