SSブログ

赤沢森林鉄道探訪記 [③森林鉄道]


↑森林鉄道記念館から乗り場を眺める

1 行った日 2006年7月29日(土)

2 赤沢森林鉄道の概要(乗車の時にもらったパンフより)
 ① 運行開始 昭和62年
 ② 運行目的 林業に活躍した鉄道施設の保存(上松町観光協会が運営?)
 ③ 運行距離 1.1km(森林鉄道記念館~丸山渡)
 ④ 運行車両 4tディーゼル機関車+客車5両
 ④ 乗車料金 大人700円、子供400円(片道設定なし、8月5日~15日は別料金)

↑ 30分間隔 待たずに乗れる森林鉄道

3 森林鉄道記念館の保存車両
   SLボールドウィン1号機、C型ディーゼル機関車、F型ボギー式ディーゼル機関車
   モーターカー、貴賓車、理髪車、制動車、タンク車など
  丸山渡にやまばと号客車、ほか保守用現役と思われる無蓋車あり 
 
↑制動車 究極の個室車 車長より車幅の方が広い!

4 探訪の記録

↑ 森林鉄道乗り場 機関車の入れ換え中

↑ 出発 時速7kmの旅 

↑ 線路はほとんど平坦 緑の中に吸い込まれるよう・・・丸山渡へ向かう

↑赤沢名物オオヤマレンゲ すっかり花を落とし、元気に光合成に励んでました 

↑ピン・リンク式連結器。1往復の間に4回の付け外しが行われる。実に仕組みがわかりやすい連結器である。丸山渡にて。

↑丸山渡にて。機回しのあと発車 板張りのホームと歩道がある。

↑森林鉄道記念館 森林鉄道って、「林道」なんや~。

5 感想
 森林鉄道よかです。歩く森もいいけれど、乗って眺める森もいいですね。

↓木曽から伊那へ ついに開通!権兵衛トンネル 左側の坑口は先進導坑か?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。