赤沢森林鉄道探訪記 [③森林鉄道]
↑森林鉄道記念館から乗り場を眺める
1 行った日 2006年7月29日(土)
2 赤沢森林鉄道の概要(乗車の時にもらったパンフより)
① 運行開始 昭和62年
② 運行目的 林業に活躍した鉄道施設の保存(上松町観光協会が運営?)
③ 運行距離 1.1km(森林鉄道記念館~丸山渡)
④ 運行車両 4tディーゼル機関車+客車5両
④ 乗車料金 大人700円、子供400円(片道設定なし、8月5日~15日は別料金)
↑ 30分間隔 待たずに乗れる森林鉄道
3 森林鉄道記念館の保存車両
SLボールドウィン1号機、C型ディーゼル機関車、F型ボギー式ディーゼル機関車
モーターカー、貴賓車、理髪車、制動車、タンク車など
丸山渡にやまばと号客車、ほか保守用現役と思われる無蓋車あり
↑制動車 究極の個室車 車長より車幅の方が広い!
4 探訪の記録
↑ 森林鉄道乗り場 機関車の入れ換え中
↑ 出発 時速7kmの旅
↑ 線路はほとんど平坦 緑の中に吸い込まれるよう・・・丸山渡へ向かう
↑赤沢名物オオヤマレンゲ すっかり花を落とし、元気に光合成に励んでました
↑ピン・リンク式連結器。1往復の間に4回の付け外しが行われる。実に仕組みがわかりやすい連結器である。丸山渡にて。
↑丸山渡にて。機回しのあと発車 板張りのホームと歩道がある。
↑森林鉄道記念館 森林鉄道って、「林道」なんや~。
5 感想
森林鉄道よかです。歩く森もいいけれど、乗って眺める森もいいですね。
↓木曽から伊那へ ついに開通!権兵衛トンネル 左側の坑口は先進導坑か?
コメント 0