SSブログ

北近畿タンゴ鉄道 一日券の旅 [②旅・鉄道]

「まるごと丹後乗り放題きっぷ」で北近畿タンゴ鉄道(以下KTRと略)の旅を楽しみました。2月11日、くもり時々激しいみぞれの天気、せっかく立てた予定も「お天気任せ」で随時変更となりました。

気の向くままにいつでも行き先変更できるところが、「一日券」の魅力ですね。特にKTRは特急自由席も乗り放題なのが嬉しい。

↑特急が来た  いくつになってもわくわくする瞬間 木津温泉にて 

京都を出たのは5時45分。西舞鶴駅で乗り放題きっぷを買いました。

切符として使っている間は、ポケットに入れたら顔を出すし、財布にしまうとリボンが邪魔・・・ずいぶん中途半端なサイズの切符だと思っていました。

役目を終えた瞬間に「しおり」であることに気付きました。

今度から丹後の旅には本を持って出かけよう!

↑10:19久美浜駅

久美浜は、明治初期の3年間、県庁所在地(久美浜県)でした。

400年前からの豪商稲葉本家を訪ねました。

今は京丹後市が管理し、無料で見学できます。管理人さんと思しき方に話しかけたところ、案内していただくことになりました。いつしか聴衆も増え、約1時間詳しく説明していただきました。

  • 稲葉家は稲葉一鉄の子孫。糀屋から始まり、沿岸交易から金融を手がけ豪商に。
  • 母屋は120年前、奥座敷は180年前の建造。ケヤキの扉、十数メートルの桁丸太、サクラの床、マツの面皮柱等々立派な木材ふんだんに。
  • 二つの庭。ひとつは母屋の前で新たに設置で佐野藤右衛門作。奥座敷の庭180年前からずっと庭。岩の上にヒノキが生えている。

等々・・・・・

ありがとうございました

↑ お雛様を展示中でした。十畳間いっぱいに並べられた豪華なもの。

12:02久美浜発

12:17木津温泉

駅周辺は「かに」の看板でにぎやか。この雰囲気に誘われ下車して地酒買いました。この駅がにぎやかと言うより、他の駅が寂しすぎる。にぎやかなショッピングセンターは駅と駅の間にある。もっと駅前がにぎやかになれば自然と乗客数も増えると思います。

13:19木津温泉発 丹後エクスプローラに乗車

 

↑ 横断歩道奥の小さな橋は、オール木製です。KTR車内より (丹後大宮~野田川)

野田川、天橋立で下車。いか徳利を手に入れて。酒と徳利をぶらさげ帰途につきました。

 

 ↑ 天橋立 ここまで電化。JR乗入れEC特急と線内DC特急の接続駅となっています


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。